saiwajiのブログ

これから尼僧の思いを気ままに書いていきますよろしくお付きあいください

我が家の愛らしい鳥たちの登場

オカメインコ

の経(きょう)ちゃんです。

仏説阿弥陀経に極楽浄土にはいろんな鳥がいると説かれています。その中でオウムも出てきます。オカメはオカメインコの名前で知られてますがオウムの仲間なのです。頭の冠毛がそのしるしらしいですが、うちの経ちゃんはおしゃべりはできません。その代わり淋しがりやで、散歩が大好きです。御経を真似てもらおうと頑張りましたがダメでした。他の鳥の鳴きまねでもと思い少しずつ増やしたつもりが今では小さな小鳥も含め20羽になっています。この世で極楽浄土を想おうとお世話しているのですが、しゃば世間を強く思わされている毎日です。気候もよくなり活動的になって来ました。鳥さんたちと共に今日も生きています。